「好き」を仕事にした先輩たちに会いにいこう! アニメ業界・ゲーム業界合同OB・OG訪問会開催!

昨年5月に会社を立ち上げてより、業界関係者による講演会を定期開催し、今年の4月にはアニメ業界特化型の就職フェア「ワクワーク2018」を開催いたしました。

今年度は、定期開催イベントとして「アニメ業界・ゲーム業界合同OB・OG訪問会」を開催させていただきます。今年の4月までは、アニメ業界に特化した形での活動を主としてまいりましたが、参加する学生の方々からのご要望もあり、ゲーム業界の企業様とも連携をとり、今後イベントを開催させていただきます。

9月24日(日)に開催するイベント第一回は「アニメ・ゲーム業界大横断!!」をテーマとし、それぞれの業界で幅広い領域の業務を手がけられている株式会社ツインエンジン、株式会社セガ・インタラクティブの方々、およびグループ企業の方々にご登壇いただきます。アニメ業界・ゲーム業界を志望するにあたり、コンテンツ制作業務に目が行きがちかと思いますが、コンテンツ制作に絡むそれ以外の領域の業務内容につきましても、広く紹介させていただく予定です。今後コンテンツ業界での就職を希望されている方々は奮ってご参加いただけましたら幸いです。

【イベント概要】
名称:アニメ・ゲーム業界合同OB・OG訪問会
第一回目テーマ:アニメ・ゲーム業界大横断!!
登壇企業:
 株式会社ツインエンジン
 株式会社セガ・インタラクティブ    および各社グループ企業

開催日時:
 2017年9月24日(日)15時00分〜18時00分

会場:株式会社セガ・インタラクティブ 本社(羽田1号館) 1Fエントランスホール
 〒144-8531 東京都大田区羽田1—2−12 /京浜急行空港線「大鳥居」駅東口から徒歩3分
 http://www.sega.co.jp/wp-content/themes/segacojp/img/sega_map02.pdf

登壇者:
株式会社ツインエンジン
プロデューサー 
木村 誠 様

フジテレビ“ノイタミナ”に11年にわたり関わり多数のヒット作品をプロデュース。
2016年にアニメ企画会社ツインエンジンに参加。ツインエンジンにおいてプロデューサー班のリーダーを務める。
過去の担当作品は、「墓場鬼太郎」、「東のエデン」、「空中ブランコ」、「さらい屋五葉」、「放浪息子」、「C」、「ギルティクラウン」、「つり球」、「ロボティクス・ノーツ」、「残響のテロル」、「四月は君の嘘」、「パンチライン」、「バッテリー」、「DIVE!!」など多数。

株式会社リレイション
取締役副社長
齋賀 正仙 様

国内大手のオンラインゲーム・パブリッシャーにて、国内ローカライズ及び、マーケティング&プロモーション業務に従事した後、2014年にエクスジール株式会社を起業。テレビアニメの宣伝業務を受託し、宣伝プロデューサーとして業務に従事。
2016年に、新たに株式会社リレイションを起業し副社長に就任。
過去の担当作品は「 暗殺教室(1期・2期・劇場版)」、「Dance with Devils」、「FAIRY TAIL(2期)」、「乱歩奇譚 ? Game of Laplace -」、「トリニティセブン」、「アカメが斬る」、「キャプテン・アース」など多数。

株式会社セガ・インタラクティブ
第一研究開発本部 技術統括室 マネージャー 兼 人材開発サポート 
矢儀 篤樹 様

株式会社セガ・インタラクティブにて、アーケードゲームやシミュレーターを中心に、技術検証や立ち上げを担当するとともに、新卒・中途採用において職種を問わず、人材発掘に携わる。学校での講義や講演も多数。
本業はプログラマー。数々のタイトル製作や、ライブラリ製作に取り組んできた。管理職である今もこっそりプログラミングや高速化に取り組んでいる。
プログラムを始めたのは、7歳の時にファミコンと出会い、観るためのテレビの中のキャラクターが動かせることに驚いたのがきっかけ。学生時代はプログラミングに没頭。教師の家系に生まれ、当然教師になるものと親も自分も考えていたが、大学卒業後フリーランスでイベント屋・ゲームの小売、専門学校を経て、現在に至る。

株式会社セガ・インタラクティブ
第一研究開発本部 技術統括室 マネージャー 兼 人材開発サポート
表田 法人 様

株式会社セガ・インタラクティブにて、アーケードゲームやモバイルゲーム等のデザイン開発の技術検証や指導を担当の傍ら、新卒・中途採用を担当している。
ゲーム業界歴25年のデザイナー。また、効率的な開発環境の整備にも重きを置き、デザイン作業と並行してツールの製作や提案を行う「テクニカルアーティスト」でもある。
学生時代にデザインやCGプログラムを専攻。当時アーケードのシューティングゲームにハマり、この業界に入る。「メガドライブ」から「アーケード大型体感筐体」まで約30タイトルをリリース。
面白い商品をいかに「高いクオリティで」、「楽に」、「早く」、「効率的」に製作するか、をモットーにしている。物作りに情熱のある人材が好き。

参加対象者:
 アニメ業界・ゲーム業界で働くことに興味を持っているすべての若者
参加費:無料
定員:50名を予定(先着順)
 ※応募多数の場合、学生を優先させていただく場合がございます。予めご了承ください。

参加方法:
 下記PeatixのURLにアクセスいただき手続きをお願いいたします。
 http://peatix.com/event/300446

【今後の予定】
 第二回テーマ:一般大学生Welcomeな会社集合(仮)
 開催日時:10月29日(日)15:00〜18:00 / 会場:未定

 第三回テーマ:表に出ないけど実はすごい会社(仮)
 開催日時:11月29日(日)15:00〜18:00 / 会場:未定

 第四回テーマ:アニメ・ゲーム業界各社人事大集合(仮)
 開催日時:2018年1月21日(日)15:00〜18:00 / 会場:未定
  
 第五回テーマ:業界大手が新卒に望む期待と本音(仮)
 開催日時:2018年2月18日(日)15:00〜18:00 / 会場:未定

 アニメ業界就職フェア「ワクワーク2019」
 開催日時:2018年3月6日(火) / 会場:大田区産業プラザ PiO 大展示ホール