起業の経緯
アニメやゲーム、漫画などのコンテンツが、日常生活に当たり前のように寄り添う昨今、生まれてこのかた一度もアニメ・ゲーム・漫画などのコンテンツに振れずに過ごしてきた、という人はむしろ少数になってきたのではないでしょうか。
コンテンツにふれたことのある方の多くが、コンテンツを通して心が動かされる体験をしたことと思います。
自分自身が感動したその体験を、他の誰かにも感じてもらいたい・共有したい、そう思うことはとても自然なことではないでしょうか。それは「感動体験を作り出す」という仕事に興味を持つということです。
僕自身、10年ほど前、就職時期に差し掛かり、まさしく同じ思いを抱えて就職戦線にのぞみました。
しかし、不真面目で不勉強な学生であったこともあり、なにをどうしたらコンテンツ業界の門戸を叩くことができるのかがわかりませんでした。
それから時が経ち、インターネットの普及により、情報を手に入れる手間は驚くほど減りました。
一方で、コンテンツ業界で就職するに当たっての情報が十分にあるかといえば、そうではないようで、起業をするにあたり学生の方々にヒアリングをしたところ、「どうやって入ったらいいのかがわからない」「仕事にしてしまうと好きなことが嫌いになってしまうようで怖い」「業界地図を探すのすら苦労する」といった言葉をもらいました。
自分自身の過去を振り返り、コンテンツに救われてきた一人のオタクとして、若手の人材という切り口から今後のコンテンツ業界が今よりもさらに輝くことができるための手伝いが少しでもできるのであれば、と思い、立ち上げたのがこのワクワークです。
「スキをシゴトに!」と願う全ての人たちのためにお役に立てたとしましたら、たいへん光栄です。